セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

矢志田産業のモデルは?実在はする?創設はいつでその後は破産?

2017/06/09


 

こんにちは。

今週の金曜ロードショーでは『ウルヴァリン:SAMURAI』が放送されますね。



 

原作は大人気のアメリカンコミックスですが、映画の実写版でもかなり多くシリーズ化されていますよね。もうすぐ最新作も公開される予定だとか。

 

そんなウルヴァリンSAMURAIは僕も以前に一度だけ観させてもらったのですが、いろいろと疑問点やツッコミどころのある作品だったのを憶えています(笑)

 

ちょっとそのウルヴァリンSAMURAIの疑問点について調べていこうと思います。

 

今回の記事では矢志田市朗が総裁を務めている『矢志田産業』という会社について書いていきます。

>ウルヴァリンSAMURAIのあらすじネタバレ!爪や時系列の謎についても
>ウルヴァリンSAMURAIのキャストや声優は?ロケ地も調査

スポンサードリンク



 矢志田産業ってどんな会社?実際のモデルは?



 

ウルヴァリンSAMURAIでは矢志田産業という会社が出てきますが、矢志田産業がどんな会社なのか?どんな事業を務めているのか?ということは言及されていませんよね。

 

あらすじなどの説明では、矢志田産業は矢志田市朗がローガンに命を救われた大戦中から現在までの70年間ほどのあいだに、

矢志田市朗がたったひとりで創設し一代で日本のトップ企業まで上り詰めた会社だと言われています。

さらに官僚は出てくるわ、ヤクザは出てくるわ、挙句には忍者一族まで出てくるわで裏の日本をも牛耳っているという感じですよね。

 

そんなことまでしちゃう矢志田市朗っていったい何者なんでしょうか!?

 

個人的にたった一代で創設から日本のトップ企業にまで上り詰めた企業と言えば『松下電器』とかを思い浮かべますね。

あとは漫画で申し訳ないのですが、カイジに出てくる兵藤の『帝愛』とかアカギに出てくる鷲巣の『共生』とかですかね。

 

帝愛はいわゆる銀行の会社で共生は経営コンサルタント会社だったと思うのですが、矢志田産業は産業とつくくらいだから恐らく、そういった会社ではないと思います。

 

考えられるのは生活に必要となるものを生産するメーカーとかですかね。

松下電器のような家電などのメーカー、あるいはホンダとか三菱のような自動車メーカーとかも有り得そうですよね。

 

スポンサードリンク



 矢志田産業の創設はいつ?次期社長は?



>矢志田真理子(マリコ)役の女優は誰?経歴や結婚についても

 

矢志田産業は矢志田市朗が亡くなるということで、いわゆるお家騒動みたいな状態になっていましたがいったいその後はどうなるのでしょうか?

 

矢志田市朗自体は孫のマリコに譲ると言っていたし、唯一の息子であるシンゲンは死んじゃったし、結局はラストのシーンでマリコが矢志田産業を立て直すみたいな感じになってましたね。

 

確か矢志田市朗がローガンの治癒能力を奪うために矢志田産業の全財産を使い込んだため、破産寸前まで追い込まれたなんてことも言われていましたが、

果たしてマリコの力で破産寸前までいった矢志田産業は立て直せるのでしょうか?

 

まあそこはマリコの経営手腕に期待するとして、矢志田産業っていつ創設されたんでしょうかね?

 

矢志田市朗の詳細な年齢はわかりませんが、冒頭の青年時が20歳頃だとすれば長崎が襲われたのは1945年なので、そこから創設したとして1950年前後頃ということになりそうですね

 

しかしそこから日本の裏をも牛耳るほどの大企業に育てた矢志田市朗のすごさには改めて感服します。

 

【ウルヴァリンSAMURAIのその他の記事はコチラ】
>ウルヴァリンSAMURAIのあらすじネタバレ!爪や時系列の謎についても
>ウルヴァリンSAMURAIのキャストや声優は?ロケ地も調査
>マリコ役の女優は誰?経歴や結婚についても
>ユキオ役の女優は誰?予知能力や強さについても

 

 まとめ

 

今回の記事ではウルヴァリンSAMURAIに登場する矢志田産業について書かせていただきました。

ウルヴァリンSAMURAIを観るときに、アクションやストーリーなんかに注目してしまいがちだと思いますが、

矢志田産業に関する言及なんかにもぜひ注意してみてください。そうすればもしかしたら矢志田産業の背景なんかも見えてくるかも知れませんからね。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-エンタメ