セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

松旭斎天一の娘など家族や子孫は?初代引田天功ら弟子や門下生も!


 

こんにちは。

今回は今日の『情報発掘!エライ人』で紹介される松旭斎天一という人について書いていこうと思います。

 

松旭斎天一さんは江戸時代に活躍されたマジシャンの方なんですが”日本奇術界の祖”と言われ、現在に至るまでの日本のマジシャンの方たちに多大な影響を与えているそうなんです。


 

そんな日本マジシャンの父である松旭斎天一さんについてプロフィールや経歴、それにどんなマジックをするのか?

ということを別記事に書きましたので、松旭斎天一さんという人物を知りたい方は是非そちらを読んでみてください。

>松旭斎天一のプロフィールや経歴は?

スポンサードリンク



今回は松旭斎天一さんのご家族子孫、それにマジシャンの弟子など、一族について書いていこうと思います。

 

 

 松旭斎天一の弟子は?

 

こちらでは松旭斎天一一座の一員や松旭斎天一さんの弟子たちをご紹介していきます。

 


【松旭斎天二】

松旭斎天一の養子で一番弟子。二代目松旭斎天一。

 

 


【松旭斎天勝(しょうきょくさい てんかつ)】

本名は金沢カツ。明治後半から昭和初期まで興行界で大成功した女流奇術師。得意なマジックは水芸。

日本人離れした大柄な体格とキュートな美貌で人気を博し、数度に渡るアメリカ興行も成功させた。「奇術と言えば松旭斎天勝」と言われるほどの知名度を誇ったそうです。

当時は天勝さんのキャラクター商品なども大流行し、あまりの知名度ぶりに偽物の松旭斎天勝が何人もいたとか。

 

 


【松旭斎天洋(しょうきょくさい てんよう)】

松旭斎天一の甥。(母が松旭斎天一さんのお姉さんだそうです。)

日本奇術協会の初代会長(三代目も)で、日本における奇術の発展と普及に貢献した業績により、日本奇術界の「中興の祖」とも言われています。

 

 

 

【松旭斎天秀(しょうきょくさい てんしゅう)】

日本で活躍した役者で、どちらかというとそちらの方で有名な方だそうです。

松旭斎天一一座の時は松旭斎天秀を名乗っていたが、俳優の時は「高見嘉一(たかみ かいち)」や「チャーリー高見」「柳妻麗三郎」という芸名で活動していました。

「マキノのチャップリン」とも呼ばれ「昭和の鳥人」こと高木新平に軽業を指導したこと、および「ノッポさん」こと高見映の実父としても知られるそうです。

 

スポンサードリンク



 松旭斎一門のメンバー

 

こちらでは松旭斎一門のメンバーとされている人たちを紹介します。

 


【初代・引田天功】

松旭斎天洋の弟子。現在の昭和の頃にテレビ番組やエンターテインメントショーで活躍していましたね。自分の身体を鎖でつなぎ、箱に閉じ込められる「爆破大脱出」などが有名。

現代のイリュージョンマジックを知られるきっかけとなった人物。

 

 


【プリンセステンコ―(二代目・引田天功)】

僕たちが知っている引田天功こっちですよね。もともとは「朝風まり」という芸名でタレント活動をやっていました。

月に土地を持っているとか、世界各国の首脳の方と知り合いなど、今でも謎が多い人物です。

 

 

その他の松旭斎一門の方はこちらです。

 

快楽亭ホスコ(初代快楽亭ブラック門下から松旭斎天一門下で松旭斎天左)
松旭斎天右
松旭斎天菊
松旭斎小天菊
松旭斎貞一
弄球子ビリケン(松旭斎貞一門下で松旭斎貞桜)
松旭斎天花
松旭斎天華
松旭斎小天華
松旭斎天水
松旭斎天遊
松旭斎天雷
松旭斎天芳
松旭斎天曉
松旭斎天光
松旭斎滉洋
松旭斉滉祥
松旭斎天正
松旭斎小天正
松旭斎たけし(後のマジカルたけし)
松旭斎天旭
松旭斎小天旭
松旭斎天松
松旭斎若天旭
松旭斎静花
松旭斎良子
松旭斎天春
松旭斎広子
松旭斎天若
松旭斎菊代
松旭斎文子(後の女優桜むつ子)
松旭斎八重子
松旭斎美恵子
松旭斎美江子
松旭斎すみえ
松旭斎広子
松旭斎良子
松旭斎美智
松旭斎天城
松旭斎正恵
松旭斎美登
松旭斎ちどり
松旭斎天曲
ワンダー天勝
ワンダーのり子
引田天功 (初代)(松旭斎天洋門下)
引田天功 (2代目)=プリンセス・テンコー(松旭斎天洋門下)
引田天洋

 

引用:wikipedia


 

 

 まとめ

 

今回の記事では松旭斎天一さんの弟子や門下生などについて書かせていただきました。

僕はこれまで松旭斎天一さん及び、その門下生の方などは全然知りませんでしたが、松旭斎天一さんのことを調べているうちに

松旭斎一門が日本奇術界に影響を与えたという意味がよくわかりました。

すごいことですよね。これはもっと語り継がれるべきことだなとも思います。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-エンタメ