セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

宮里藍のプロゴルフ引退の理由はなぜ?引退後は結婚かコーチに?


 

こんにちは。

女子プロゴルファーの宮里藍さんが引退されるという寂しいニュースがありましたね。

 

僕が憶えている限りでは、なかなか注目されていなかった女子プロゴルフを人気スポーツにしたのはこの宮里藍さんだったと思います。

 

今から10年以上前になりますかね。宮里藍さんが出てきてからは毎日ニュースなんかでお顔をみるようになりました。まさに『藍ちゃんフィーバー』でしたよね。

 

今考えたらその当時に女子プロゴルフの女王として君臨していた不動裕理さんが気の毒に思えますね(笑)

 

しかしそんな女子プロゴルフを人気スポーツに押し上げた宮里藍さんもついに引退してしまいますね。

本当に寂しいですが、とにかく宮里藍さんにはお疲れ様でしたと言いたいです。

 

ところで宮里藍さんの引退の理由っていったい何なのでしょうか?先述した不動裕理さんは現在40歳で、宮里さんよりも10歳くらい年上ですが現役バリバリでいらっしゃいますよね。

 

スポンサードリンク



体力の限界なのか?それともどこか深刻なケガでも?あるいは結婚して家庭に入るとか?

 

今回はその理由についてちょっと調べてみたいと思います。

 

 

 宮里藍のプロフィールや経歴は?

 

まずは宮里藍さんのこれまでの軌跡を書いていきたいと思います。

 


名前:宮里藍(みやざと あい)
生年月日:1985年6月19日
年齢:31歳
出身地:沖縄県国頭群東村
血液型:B型
身長:155cm
体重:52kg
高校:東北高等学校
大学:東北福祉大学
所属:サントリー


 

宮里藍さんはプロゴルファーになろうと思ったきっかけはお兄さんの宮里優作さんらしいですね。

 

当時、東北福祉大学在学中に『日本学生ゴルフ選手権』で3連覇中だった優作さんに影響されて、自分もプロゴルファーになるため生まれ故郷の沖縄から仙台まで行ったそうです。

 

なので僕は知りませんでしたが、宮里藍さんよりもお兄さんの優作さんの方が先に有名なゴルファーだったんですよね。

 

東北高校に進学した藍さんは高校生のときにすでに日本やアジアで活躍するゴルファーに成長しており、高校三年時についにプロゴルファーになります。

 

そんな兄妹揃ってゴルフ界で名を馳せていた宮里兄妹は『天才兄妹』として、メディアから多く取り上げられるようになったんですね。

 

多分僕なんかが見ていたのはこの頃ですかね?あの頃は毎日のように宮里藍さんの姿を見ていたものです。

多分ニュースだけじゃなくてテレビ番組やCMなんかにも引っ張りダコだったんじゃないですかね。とにかく藍ちゃんフィーバーの名に恥じぬほどの露出っぷりでした。

 

それから何年後かは藍ちゃんフィーバーも落ち着きを見せ、僕もテレビを見ることが少なくなったこともあり、あまり宮里藍さんを見かけなくなりました。

 

しかしこれまでも変わらず女子ゴルフ界ではその強さを発揮していたようです。

あの頃の盛り上がりは落ち着きましたが、今度は後の世代の選手から目標や尊敬する選手としての対象に変わっていったようです。

 

スポンサードリンク



 宮里藍の引退の理由は?



 

まあ少し野暮な疑問だとは思いますが、宮里藍さんの引退の理由というのがとても気になりますね。

 

宮里藍さんはプロゴルファーということですが、普通に考えたらスポーツ選手の引退の理由は体力の限界とかどこかしら身体に爆弾を抱えているとかていうことが真相っぽいですよね。

しかし前にも言いましたが宮里藍さんよりも年上の不動裕理さんはまだ現役ですし、現在31歳の宮里さんが体力の限界っていうにはまだ早い歳かなという印象もあります。

 

あとは病気とか怪我とか?現在行われている大会の前のプロアマ戦で体調不良で途中棄権とかあったらしいですが、

何か重い病気にかかったとかいう感じでもないですし、そんな報告もありませんでしたよね。

 

では他になにが理由なんでしょうか?

少し調べてみたところ、宮里さんの引退理由は来年辺りに結婚の予定があるからだという噂が多くありました。

 

宮里藍さんのマネージャーを務めている方が現在の宮里藍さんの彼氏と言われていて、その方と結婚するとかしないとか。

 

その話しの真相は全然わかりませんが、とりあえず世間で有力となっているのがその結婚説みたいです。

 

個人的にはまた指導者解説者としてゴルフの世界に帰ってきてほしいなとは思いますね。多分そう思っている人は僕意外にもたくさんいるんじゃないでしょうか。

 

宮里藍さんは近く引退会見の方も開いてくれるということなので、もしかしたらそのときに引退後のことや結婚のことも言ってくれるかも知れませんね。

なので今のところは引退会見を待ちましょう。

>宮里藍の引退会見の日時や場所は?
>宮里藍の引退会見のコメント内容や動画は?

 

 

 まとめ

 

今回の記事では宮里藍さんの引退理由について書かせていただきました。

引退理由はさておき、宮里藍さん本当にお疲れ様でした。これから第二の人生がはじまりますがこれからも応援しています。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ